検索
  • ueda etsuko

Adobe Stockはじめました

Adobe Stockはじめました。始めたばかりで整っておりませんが、コツコツ続けていきたいと思っております!。ご入り用のものがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 https://stock.adobe.com/jp/contributor/211088723/Etsu


さて、Stock事始め。まずはハロウィンイラストからお正月あたりまでを‥‥と思い試しに数点アップしてみたのですが、半分以上はじかれました。はじかれた理由がプロパティリリース。「なんだソレ?」でした(笑。スルーしたものとの違いが謎‥‥。


プロパティリリースとは要するに、画像の所有者である事を証明せよ。的な事なのですが、写真素材などでモデルさん、特定の建物商品などが写り込んでいる場合には申請が必要なのは知っていたものの、自分の制作したイラストをどう証明するの???。がよく分からず、対応するのに時間かかってしまいました。で、ようやく登録完了できたのが、ハロウィン当日が直前に迫った今!。


Adobeワールドは英語が基盤なので、Stocでも、まずW-8BEN:関税に関する書類 を申請するところから始まり、最初から「なんだソレ?」の連続でした。英語が苦手だといろいろ辛い‥‥。ちなみに、プロパティリリースは操作画面からデジタルで申請ができます[Acrobatを使います]。面倒臭いけれど、やり方を覚えれば大丈夫。


と、分かった今なら言えますが、Adobeサイトのガイドを読んでも正直分かりませんでした。答えにならない説明ばかりなので、私は「だーかーらー!何?」を連呼してました。


そうそう、プロパティリリースは、私が制作した(所有者である)事を証明するといっても、NFTとは方法が違うので、作者の利権が保護されるのとはちょっと違います。

NFTも年内に対応できるように〜と考えていたのですが、全く進んでおりません。

新しい事を学習するのがシンドイ(笑。

しかし、今のご時制を鑑みれば、できるようになっておかないと!と思っています。

こちらは、来年に持ち越しになりそうな予感。鬼が笑うかな?はは。